超一流のホステスさんから学ぶ会話術。

やはりおしゃべりを専門にしている職業の方のトップに

君臨するのはホステスさんではないでしょうか?

 

お笑い芸人さんもいるのですが、やはりキャラクターを作っているということもあって

一番リアルに会話のうまさを感じるというのは素人さん相手に

夜な夜な話をしているホステスさんだと私は思います。

 

 

どの一流ホステスさんに聞いても、一番大事にしていることは

「相手が求めていることを話す」ということみたいです。

 

例えば、お客さんに「Aさn今日は何をしていたの?」

と聞かれて、「今日は朝から病院に行ってそのあとランチに行ってそこで友達の女の子と

彼氏の話とか、芸能人の話とかした後に映画を見に行って…」

 

みたいな長い話をしている人は間違いなく二流のホステスさんだそうです。

 

 

一流のホストさんはそこまで話を伸ばさなく軽く切り上げるみたいです。

その理由は、やはり相手がその話を本当に聞きたいかと言われてみれば

そんなことはないですよね。

 

やはり自分の話を聞いてほしい人がお店に来ているわけなので、

その人にスポットライトを当ててあげるというのが会話をスムーズに心地よく

進めるコツだそうです。

 

そしてここからは高度なテクニックなのですが、

相手の年齢層に合わせて話し方を変えているのだそうです。

 

例えば20代の人であれば明るく元気に話して、

30代後半の人であれば仕事に対する悩みみたいなのがおおいようなので、

仕事の話を聞いたりちょっとトーンを落とし気味で話したりと

要するに相手によって求める話題は全然違うので、その人に合わせるという

方法をとっているみたいですね。

 

 

私がこの話を聞いて一番会話において大切だと思うのは、

しっかりと相手が何を求めているのかをしっかりと理解したうえで

相手に話を振るということです。

 

例えば失恋をしてすごく落ち込んでいる人に、昨日のプロ野球の話とかを

するのはナンセンスですよね。

 

なので、しっかりと相手のことを思って会話をすれば意外に簡単に

会話というのはスムーズに進むものなのですよ。