有名人の言葉から学ぶ人間関係を円滑にする方法②

友達に好かれようと思わずに友達から孤立してもいいと

腹を決めて、自分を貫いていれば

いい意味で人に喜ばれる人間になることができる。

By岡本太郎

 

世の中にはいろいろな人がいますが、すべての人と分かち合うことは

無理です。その中で自分という芯をしっかりと持っていればそれを見てくれている

人は必ずあなたのそばにいるはずです。

そういう人があなたの周りに集まってくれる方がよくないですか?

 

なので、人に合わせようとする前に、しっかりと自分という個を確立させて

それに従って、日々を送ってみてはいかがですか?

 

 

 

優しくしなさい。

あなたが合う人はみんな日々激しい戦いをしているのですから。

Byプラトン

 

時代はかなりさかのぼるのですがプラトンさんの名言です。

会う人みんなに優しくしなさいとの解釈にもとれるのですが

私は少し違う観点からこの言葉を見てみたいと思います。

 

二行目のみんな日々激しい戦いをしているという個とは

毎日、苦しんでいるのはあなただけではないよというメッセージにも、

とることができると思います。

 

ですから、一人で悩まなくてもいいよということを

プラトンさん自身も言いたかったと私は思います。

 

皆さんも、思い悩む前に、日々つらい思いをしている他人に

優しくすることで、自分のこころに余裕が持てることができると思います。

 

世の中に無神経ほど強いものはない。

By勝海舟

 

結局、無神経でいいのです!!

 

人は他人の評価を気にすることが多いと思いますが

思っている以上に他人は自分のことを常に考えてくれていません。

 

自分に置き換えてもそうではありませんか?

結局は自分ということに日々悩まされていることが多いでしょう?

 

なので、しっかりと自分らしく日々生きていけばいいのです。

でも、無神経の意味をはき違えてはいけません。

 

ここでいう無神経は、最低限の他人への配慮という点を

踏まえてください。

 

他人あっての自分なので、しっかりとそれを踏まえたうえでの

無神経を貫いてください。